SSブログ

不動産投資 メリットとデメリットリスク [不動産投資]

スポンサーリンク




不動産投資のメリットとデメリットリスクについて ・「マンション経営は、資金がたくさんなければいけない」 ・「マンション経営は、リスクが高いから怖い」 ・「マンション経営は、素人には難しい」 ・「マンション経営は、金持ちがやることだ」 多くの人は、巷に溢れた、間違った情報のおかげで、 マンション経営を誤解しています。 「マンション経営メリットってなんですか?」 と私が聞かれたら、私は、こう答えます。 <メリット1> 不動産投資には多額の自己資金が必要と思われがちですが、ローンが組めるため、小額の自己資金で始めることが できます。 月々のローンは家賃収入で返済することができるので、他人の資本で自己資産を形成することにもなります。 <メリット2> 保険料の負担率アップや給付金の減額など、将来の年金制度は不安だらけです。 仮に公的年金が給付されたとしても、決してゆとりある老後生活は望めません。 20年にもわたる老後生活を楽しく快適に過ごすために、プラスαの収入を確保できます。 <メリット3> オーナーの方に万一のことがあった場合、購入時に加入する団体信用生命保険で残りのローンを完済することになります。 よって、ご家族には、無借金で換金(売却)も可能の資産(マンション)が残り、月々の家賃が実収入として入ります。 ご家族に長期にわたる安定した収入源を残してあげられることになります。 <メリット4> マンション経営で賃貸経営を行うと確定申告で損益通産をする事が出来ます。 マンション経営による賃貸収入から賃貸経営でかかる必要経費(損金)を差引き、その差額が賃貸収入を上回り「税務上赤字」になります。 実際の収支が赤字と言うわけではありません。 マンション経営で税務上赤字になる部分を給与所得などから差引くことで「損益通算」となります。 そして、所得合計が少なくなる事で、所得税や地方税の税金対策になり、確定申告をする事で「所得税の還付」を受けることができ、節税が可能です。 <メリット5> 将来的にインフレに見舞われた場合、現金や預金などの金融資産は目減りを起こす可能性があります。 ですが、不動産投資・マンション経営の場合、資産価値が大幅に下落することは考えにくく、また家賃も上がることはあっても下がることはない、という見方ができます。 よってマンション投資はインフレに影響されにくいと言えるでしょう。 金持ちリーマンプロジェクト


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。