SSブログ

山本太郎 福島 手紙の内容 [時事通信なう]

スポンサーリンク





山本太郎参議院議員が10月31日の園遊会で天皇陛下に手紙を直接渡し、騒動になっている。

 筆者は山本議員に手

紙の内容を取材し、手紙の内容となっていた福島第一原発の作業員と福島県民、計30名ほどに取材をしたのでまとめ

る。 1.山本太郎議員の手紙の内容 2.福島第一原発作業員の感想 3.福島県民の感想 ******** 1.山

本太郎議員の手紙の内容 「不躾にもお手紙を陛下にお渡しする無礼、お許し下さい。」という書き出しで始まる手紙

だそうである。  原発事故によって、未来を担う子どもたちが置かれている状況や事故の収束作業に関わっている作

業員の現状をお伝えしたかったと話す山本議員。 具体的な内容として、 東京電力が支払う日当は一日8万円だが、最

下層の下請け会社では日当が数千円になっている現状、 原発事故前と同じ法律で、原発事故後の収束作業の健康管理

がなされている状況、 しかし、住民は、事故前は年間1mSVだったが、事故後は20mSVまで、となっていること、 

子どもたちは大人と比べて放射線への影響が高いといわれているが、影響の因果関係を突き詰めることは難しい中、

不安に思う母親が多いこと、 福島県だけではなく、東日本のホットスポットの住民も同調圧力の中、不安に思う者も

いること、 などをしたためたという。 ******** 2.福島第一原発作業員の感想 (みな男性。年代を記そう

と思ったが、伏せてほしいという要望が多かったため書かない。年代によっては、人数が少ないからである) 「特に

大きい話ではない、事実の1つとして受け止めた。中は(福島第一原発は)普通。特に騒いでもないし、話題にもあ

まりあがらない」 「代弁してくれたという思いと、やっちゃったなという思い」 「現代の田中正造だと思った。彼

がしたことがいいか悪いかは、歴史が判断する。今、とやかく言うことではないし、原発事故が起こり、自分たちが

作業していることは事実」 「ルール違反ではあったが、声をあげてもらえるのはありがたい」 「山本太郎を叩いて

いる議員は、我々のために何かしてくれたのか。山本太郎を叩いている議員に、書簡の内容をどうとらえているか、

聞きたい」 「ただ、ビックリ。実直なんだよね、山本太郎。福島の現状と子どもたちのことを伝えてくれたのはあり

がたかったけど、政治家として違う勝負は無かったのかな」







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。