SSブログ

【頭の体操クイズ】5+5+5+5=555 この式に線を1本足して “正しい数式” にしてください [衝撃ニュース]

スポンサーリンク





quiz0.jpg

コチコチに固まった生き方より、人生はやわらか~く柔軟にいきたいもの。ということで今日も一発、頭の体操をして、しなやかでフレキシブルな脳をゲットだぜ!!

今回のお題は「5+5+5+5=555 この式に線を1本足して正しい数式にしてください」というもの。頭の柔らかさと、ちょっぴりの数学的センスがある人なら、こんな問題カンタンだよね? 早速チャレンジしてみよう!!

単純に「5+5+5+5」を計算すると、答えは「20」。もちろん単純な数学の問題じゃないことはわかっている。線を足す場所に制限はないので、自由に考えてみよう。

 

quiz1.jpg

 

どうだろう? もうわかったかな? 答えをひとつ見つけたからって安心しちゃいけないぞ! 実は、答えは2通りあるという。

ヒントを言うとひとつは純粋に「とんち」の問題。もうひとつはそこに少~しだけ数学的要素が絡んでくるぞ。さて、謎は解けただろうか?

「答えはこれだ!」と確信を持った人だけ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【回答その1】

「5+5+5+5=555 」の最初の「+」に注目! もうわかったかな?
quiz2

 

そう! 「+」に「/」を足して、「4」にしちゃうのだ!! 
quiz3

すると、「545+5+5 」、計算したら「555」である。なるほどね~! これが回答その1だ。

【回答その2】

続いて今度は「5+5+5+5=555 」の「=」に着目してみよう。あ……もしかして……!?
quiz4

そう!「=」に「/」を足して「≠(ノットイコール)」を作ればいいのだ!
quiz5

「5+5+5+5≠555」。言葉にすると「5 たす 5 たす 5 たす 5 は 555 じゃない」。確かに!! これも正解だ。

さて、皆さんは2つの答えがわかっただろうか? 「こんなのセコイ!!」なんて言わないで。こんなイジワルなクイズを素直に受け入れるのも、頭が柔らかくなる秘訣なのかもよ?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。