So-net無料ブログ作成
驚愕実験動画 ブログトップ

狂気を感じる動き! ドライアイスに小銭をブッ刺すとポルターガイストみたいになる [驚愕実験動画]





シーンとした部屋で突然「カタカタカタ……ッ」と何かが震える音! 誰も手を触れていないのに、モノが勝手に動き出す……そんな怪奇現象を「ポルターガイスト」と呼ぶ。

YouTubeチャンネル「Crazy Russian Hacker(クレイジー・ロシアンハッカー)」が公開した実験が、ポルターガイストっぽい結果をたたき出して注目を集めている。彼らは一体何をしたのか。それは動画「What Happens if You put Coin into Dry Ice Block」で確認できるぞ!

・ドライアイスにコインを刺すと不気味な動きをする

動画に映し出されているのは、ドライアイスの塊だ。そこへおもむろにコインをブッ刺すクレイジー・ロシアンハッカー! すると……ドライアイスの上でコインが一人でに震えだしたのだ。

「キチキチキチキチ……ッ」と金属音を発しつつ、小刻みに震えるコイン。その震え方はまるでホラー映画のポルターガイストだ。不安定で、でもやたらと細かい奇妙なビート。ぎゃああああああ、なんか不気味!

・ドライアイス×金属で起こる不思議現象

実は、この現象はコインだけに限らない。ポイントは「ドライアイスの昇華」と「金属の熱伝導」だ。

ドライアイスが溶けると、モワ~っとした気体(炭酸ガス)が出るのはよく知られているだろう。この固体から直接気体になる現象を「昇華」という。今回、コインを刺したように、ドライアイスに熱伝導性の高い金属を押し付けると、急激に昇華が起きる。すると炭酸ガスが噴出。その結果、金属が振動し音を出すのというのだ。

・いろんな金属でやってみよう!

へええええ、なるほど、なるほど!! 知らなかったなぁ。なお、振動する金属はコインに限らず、スプーンやヤカンなどでも同じ現象が起こる。音の高さ響き方は、触れさせる金属によって異なるようだ。いろいろ試してみると楽しそうである。

ただーし! ドライアイスは素手で触ると凍傷になる恐れがあるので注意が必要だ。必ず軍手などを使って行うようにしよう!

 

 

 










驚愕実験動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます