SSブログ

大口魚 読み方 [最新ニュース]

スポンサーリンク




大口魚 ですが、これは2つの読み方ができます


 見た漢字のまま”たいこうぎょ”


でも、次のほうがわかりやすい というか よく聞くものです。 


【クイズ形式で】 サザエさん一家にいます。 誰でしょう? 

 
ヒント 一番若い ・・・・(それ答えじゃん) 


 簡単なので 


答え:タラ(たら) 逆に タラ を漢字で書くと となると


 鱈 


こちらの答えのほうが多いと思います。 


なかなか、大口魚を書く人はいないでしょうね。 


タラは種類も多く、真ダラ スケソウダラ 等々で 日本近海でよく捕れるので、おまさにお馴染みの魚。



 タラコなんて、日本のどこにでもある食材です。 


鱈の子 タラの卵巣(正確には すけとうだら )が、たくさん捕れる つまり漁獲高が高いということですよね。 



 旬は冬 産卵のために栄養を蓄えるので脂が乗ります。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。