SSブログ

御嶽山 捜索打ち切りか

スポンサーリンク





毎日、ニュースを拝見しておりましたが捜索を打ち切る事になったようです・・・。

56人が死亡、少なくとも7人が行方不明になっている御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野県と岐阜県の災害対策本部は16日、年内の捜索を同日で打ち切ることを決めた。


Byh4CFRIYAAXtnL.jpg

行方不明になっている三重県鈴鹿市の介護士、伊藤亮介さん(39)の妻里絵さん(36)は16日夜、現地から帰宅し報道陣の取材に応じた。里絵さんはこの日、「一番近くで会える最後の機会になるかもしれない」と中高生の娘2人らとヘリで現場上空を飛び、「感謝の気持ちとお別れを伝えました」という。

 伊藤さんは先月27日未明に自宅を出て、1人で御嶽山に登った。里絵さんは伊藤さんについて「立派で優しく家族思いの人。かけがえのない人でした。家族仲が良く、主人も『幸せ』と言っていた。後悔はないと思っています」と語り、捜索打ち切りを「見つからなかったのは残念ですが、ヘリから見た現場は雪とたくさんの灰が積もり、捜索の大変さがよく分かりました。関わった皆さんには十分頑張っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです」と時折涙声になりながら話した。

 そして「今まで幸せ過ぎて急にいなくなり、本当にどうしたらいいかという感じですが、子どもたちにはこれからがあるし、自分がしっかりしなければ」と自らに言い聞かせるように語った。

 伊藤さんは名古屋市内の福祉施設に勤めていた。施設関係者によると介護士歴17年のベテランで、副主任として20人以上の介護士をまとめる施設の大黒柱だった。職場内でも山好きで知られ、同僚らによく登山の話をしていたという。

 近所の女性は「気さくな方で、会えば必ずあいさつを交わしてくれた。娘さんらも明るくて、家族仲良く暮らしていたのに……」と肩を落としていた。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。